小児歯科の治療内容
できるだけ麻酔をせずに治療を行っています

子どものころからメンテナンスをおこない、むし歯にならない歯をつくりましょう。
年齢やお口の状態にあわせ、お子様の目線に立った治療をしていきます。

お子さまにとって注射は痛くて怖いもの。小さな頃に何度か受けた予防接種で、
注射に強い拒否反応を見せるお子さまも少なくありません。
そのため当院では、神経を抜く治療など麻酔注射が必要なケース以外は、
できるだけ麻酔をせずに治療を行うようにしています。

小児歯科の特徴
仕上げ磨きの指導を行っています

お子さまの歯を虫歯から守るためには、親御さまによる仕上げ磨きが欠かせません。
当院では、染め出しを行った状態で、親御さまに仕上げ磨きを行っていただいています。
模型を使うなどして、分かりやすい指導を心がけています。

診療の付き添いをお願いします

小さなお子さまの治療を行う際は、親御さまに付き添いをお願いしています。
お子さまの状態を知っていただくことはもちろん、お子さまにとっても親御さまが近くにいることで、
心を落ち着かせることができます。
また、治療の付き添いを通して、ご自宅でのケアが変わってくることもあります。

学びクラス

歯を大切にしていただくために、まずは歯に興味を持っていただくことが重要だと考え、
小学生以下を対象に「学びクラス」を実施しています(4ヶ月1回)。
定期検診後に親子で受講していただきます。歯ブラシの選び方やおやつの食べ方など、
オリジナルのアニメ動画やイラストなどを使って、楽しみながら歯について学びましょう。

先生の紹介
副院長 安藤真季